ライドオンタイムなにわ男子2話 道枝駿佑“Time View〜はてなく続く道〜”発売日は?

現在フジテレビ系列で放送中のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』のなにわ男子特集の第2話

エピソード2では、サプライズデビュー発表の裏側、道枝駿佑が作詞した「Time View 〜果てなく続く道〜」に込められた想いなどを中心に取り上げています。

エピソード1の時と同様に、『RIDE ON TIME』に似ている番組、Amazonプライムビデオ『なにわ男子 デビューまでの1100日のキセキ natural』(通称:なにナチュ)との比較をしながら見ていきます。

 

\ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

\『なにナチュ』観るならAmazonプライムビデオ


[Qoo10] なにわ男子 First Tour 202

WWW.QOO10.JP


『RIDE ON TIME』番組詳細

連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME Season4』(通称ROT)

  • 放送局 : フジテレビ系列 ※関東ローカル
  • 放送日時:毎週金曜日 深夜0時55分〜1時25分(30分間)
  • 見逃し配信:FODプレミアムで独占見放題(TVer・GYAO!では放送後1週間無料)

『RIDE ON TIME』(ライドオンタイム)は、エンターテイメントのバックステージを長期密着取材するドキュメンタリー番組です。

放送は2018年10月から始まり、現在は“シーズン4”に突入しています。

密着の取材対象は、ジャニーズ事務所に所属するタレント

企画制作は、嵐のために作られたというレコード会社『J storm』。

…と、まさにジャニーズによるジャニーズのための番組となっています。ちなみにナレーターはジャニーズ事務所所属の俳優・風間俊介です。

現在、放送中の『ROT』は、“なにわ男子特集”

この“なにわ男子特集”は、1月7日から放送が開始しています。

今回は、なにわ男子編のエピソード2について、ネタバレしていきます。

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

ライドオンタイムなにわ男子 エピソード2「三年目の奇跡」あらすじ

全国アリーナツアー「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」初日公演の前日。
セキスイハイムスーパーアリーナでは、リハーサルが行われていました。コンサートの演出を手がけた西畑大吾は「大きいですね。会場来ると全然違いますね。気持ちも上がる。」と期待に胸を躍らせ、最年少の長尾謙杜は「何人入るんですか」と目を輝かせます。
そして、「練習は本番のように。本番は練習のように。楽しく全力でやろうかなと思います。」とリラックスした様子の大橋和也。
なにわ男子単独による初の全国ツアーが始まりますーーー。
このツアーでは、ファンの前で歌う特別な1曲がありました。
それが、道枝駿佑が作詞した「Time View 〜果てなく続く道〜」という曲。
この曲には、なにわ男子の歩みが綴られ、メンバー全員の思いが重ねられていました。「どストレートすぎたかな」、「自信がなかった」と言う道枝駿佑に、メンバーが口を揃えて「それがいい」、「Time Viewが代弁してくれている。僕たちの気持ち。」と道枝駿佑を讃えます。
道枝駿佑は「口下手だけどこう思っているんですよって。書いてよかったなと思いました。」と照れ臭そうにします。
そして迎えた7月28日、デビューが発表された横浜アリーナ公演です。
「2年前に、“なにわの日(7月23日)”にライブしたいねと言っていた。いつの間にかなっていた。」と感慨深く語るのは西畑大吾。そして、ライブが始まります。
サプライズデビュー発表は、ライブの中盤。MCコーナーの最中に突然暗転し、巨大スクリーンいっぱいに“CDデビュー決定!!”という文字が映し出されます。
号泣する7人と、この時ばかりは声が溢れたファンの歓声、この瞬間にデビューの喜びがつまっていました。
この後、なにわ男子は、涙の「Time View〜果てなく続く道〜」を歌い上げます。
デビューを告げられたなにわ男子の本当の想いとはーーー。

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

エピソード2「三年目の奇跡」見どころ

① 勝たんコンの裏側!大橋和也が見たかったメンバーの顔とは

なにわ男子単独初の全国ツアー『なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』 (通称勝たんコン)の裏側は必見。

エピソード2で注目すべきは、「Time View〜はてなく続く道〜」の大橋和也です。

「Time View〜はてなく続く道〜」の大橋和也のソロパートに、「横を見れば君がいる」という歌詞があります。

このフレーズを歌う時には、デビュー発表公演以外の公演でも、横に立つメンバーに目を向けてきたという大橋和也。

大橋は「絶対気づいてるのに、誰もみてくれない(笑)」と嘆きます。

 

「Time View〜はてなく続く道〜」でのメンバーの立ち位置は、7人横一列の並びで、大橋和也は一番端。

横を見れば、メンバー全員を見ることができる立ち位置です。

逆を言えば、6人も大橋が見える立ち位置。(笑)

「ジロって見るんじゃなくて、チラッて見てほしい。やったら鳥肌立つ。気持ちで言ってほしいからみんなには言わない。」

インタビューでは、大橋和也の願いのような、ぼやきのような言葉が残されました。

 

今までの公演の映像を見ても、「横を見れば君がいる」のパートでは、大橋の一方通行だった視線

デビュー発表後に披露された「Time View〜はてなく続く道〜」では、大橋とメンバー6人が微笑み合う姿がありました。

デビューが決まったことにより、メンバーそれぞれが曲に込められた想いを噛み締め、メンバーへの感謝の気持ちを実感したのかもしれませんね。

大橋和也は、予告通り鳥肌が立ったのでしょうか。いつか聞いてみたいですね。

 

そして、勝たんコンは円盤化が決定! 

この円盤にはデビュー発表の行われた横浜アリーナ昼公演が収録。感動のあの瞬間を手元に残したい方は必見ですよ。

「Time View〜はてなく続く道〜」で微笑み合う7人も収録されています!

2月23日に発売開始です。

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

② メンバーがデビュー発表直後に思うこと

デビュー発表後のステージ裏。

この後、披露する「Time View〜果てなく続く道〜」を前に、メンバーそれぞれが、突然のデビュー発表による動揺を落ち着かせ、気持ちの整理をしていきます。

「かすかな期待はもちろんありました。毎公演ですけど。」と目を赤くして語ったのは西畑大吾

グループ結成から3年間、切実に真っ直ぐデビューを目指してきたことが伝わってきます。

藤原丈一郎は、次に披露する楽曲について「Time Viewやばいっすね。」と語ります。

“どれだけ夢を見てきただろう 叶うはずがないと思っていたあの頃を 思い出しては考えないフリをした”

この歌詞が現実となることに「みっちーには感謝やわ」と歌詞と現実を噛み締めます。

グループ最年長の藤原丈一郎にとってデビューは待ち焦がれたもの。

「長かったね。17年半。」と力が抜けたような、なんとも言えない複雑な表情で語りました。

そして、泣きじゃくる高橋恭平の側には、西畑大吾が。

泣き止むまでそっと背中をさすり、高橋が落ち着くと、「よし」と一緒に立ち上がります。

グループ結成時には、年長組と年少組とで反発しあうこともありましたが、この寄り添う姿からは、なにわ男子の心がひとつにまとまったことが見て取れます。

 

目指していたデビューが現実のものとなり、メンバーからは、まずは喜びが溢れます。

目標が叶った今、次になにわ男子がなにを思うのか、次回のRIDE ON TIMEが楽しみですね。

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

③ SnowMan向井康二は友達?関西ジャニーズJr.の絆

デビュー発表公演を終えて、Snow Manの向井康二が祝福に駆けつける姿がありました。

向井康二は、かつて関西ジャニーズJr.として共に活動し、デビューを目指した仲間。

公演を終えたメンバーたちが向井に駆け寄り、抱き合います。

 

公演中、西畑大吾の挨拶で泣いたという向井康二。

「今の自分に刺激を与えてくれる存在」と喜びを語ります。

 

なにわ男子がデビューに一歩近づいた2019年

「なにわ男子」にとって、先の道を照らしてくれる兄のような存在だった向井康二が関西ジャニーズJr.から卒業しました。

なにわ男子にとって、関西ジャニーズJr.をまとめてきた向井康二の卒業は、デビューに対する意識が変わるきっかけとなりました。

幼い頃から共に汗と涙を流してきた仲間は、状況が変わっても堅い絆で結ばれてるんだと実感します。

 

なお、関西ジャニーズJr.の話は、『なにわ男子 デビューまでの1100日のキセキ natural』に度々登場するので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

Snow Man向井康二の卒業シーンは、第6話で観ることができますよ。(該当記事はこちら

 

エピソード2「三年目の奇跡」 まとめ

エピソード2では、サプライズデビュー発表の裏側でメンバーが思っていたこと、そして、道枝駿佑が作詞した「Time View〜果てなく続く道〜」についての想いを知ることができました。

本記事で取り上げた「見どころ」3点は、『なにナチュ』にはない映像をチョイスしていますが、エピソード2は、なにわ男子にとって最も大事な1日、デビュー発表の日がメインの構成になっていますので、『なにナチュ』で観た内容と重なる部分が多かったように思います。

もっと知りたい人は、Amazonプライムビデオの『なにわ男子 デビューまでの1100日のキセキ natural』をご覧ください!

サプライズデビュー発表の裏側については、各メンバーの密着で満遍なく収録されており、「Time View〜果てなく続く道〜」については、『なにナチュ』第4話に詳細な内容が収録されていますよ!(該当記事はこちら

『なにナチュ』ではさらにメンバーの思いを知ることができるのでおすすめです!

 

\ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

\『なにナチュ』観るならAmazonプライムビデオ


[Qoo10] なにわ男子 First Tour 202

WWW.QOO10.JP


おすすめの記事