なにわ男子RIDE ONE TIME第3話あらすじネタバレ感想。ハプニング連続のMV撮影

現在フジテレビ系列で放送中のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』のなにわ男子特集の第3話。

第1話、第2話の時と同様に、『RIDE ON TIME』第3話のあらすじ・オススメの見どころ・ネタバレ感想と併せて、Amazonプライムビデオの番組『なにわ男子 デビューまでの1100日のキセキ natural』(通称なにナチュ)との比較を行なっていきます。

 

\ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

\『なにナチュ』観るならAmazonプライムビデオ


[Qoo10] なにわ男子 First Tour 202

WWW.QOO10.JP

『RIDE ON TIME』番組詳細

連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME Season4』(通称ROT)

  • 放送局 : フジテレビ系列 ※関東ローカル
  • 放送日時:毎週金曜日 深夜0時55分〜1時25分(30分間)
  • 見逃し配信:FODプレミアムで独占見放題(TVer・GYAO!では放送後1週間無料)


ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

『RIDE ON TIME』(ライドオンタイム)は、エンターテイメントのバックステージを長期密着取材するドキュメンタリー番組です。
放送は2018年10月から始まり、現在は“シーズン4”に突入しています。

密着の取材対象は、ジャニーズ事務所に所属するタレント。
企画制作は、嵐のために作られたというレコード会社『J storm』。
…と、まさにジャニーズによるジャニーズのための番組となっています。ちなみにナレーターはジャニーズ事務所所属の俳優・風間俊介です。

現在、放送中の『ROT』は、“なにわ男子特集”。

今回は、なにわ男子特集のエピソード3について、ネタバレしていきます。

ライドオンタイムなにわ男子 エピソード3「心残りと不安と」あらすじ

デビュー発表の翌日、なにわ男子は、憧れのラジオ「オールナイトニッポン」のパーソナリティーのお仕事をする姿がありました。
昨日までとはなにもかも違って見える今日。
メンバーそれぞれが、入所から長くて14年間。短くても7年間、ずっと待ち続けていたデビューが決まったことに胸を躍らせます。
そんな中、「声を大にしては喜べない」という西畑大吾の姿がありました。

西畑は、共に支え合ってきた関西ジャニーズJr.の仲間たちを思い、関西ジャニーズJr.でいられる残りの3ヶ月間を、どのように関西ジャニーズJr.に還元していくか考えます。デビューを前にして、意外な思いを抱くメンバーは他にもーーー。

初めて聴くデビュー曲「初恋LOVE」のデモテープ。笑顔いっぱいのメンバーの中、浮かない表情の藤原丈一郎の姿がありました。
「矛盾してますよね。デビューしたいって目指してたのに、いざ決まると怖いって。」
藤原は、グループ最年長として、今後も背負っていくであろう重圧に押しつぶされそうになっていました。

そんな思いを抱えて迎えた初めてのレコーディング。
自ら何度も何度も、納得のいくまで撮り直し続けます。
「どれだけやったかってことが自信に繋がると思ってる。」と、デビューへの不安や怖さを払拭するために、努力でひとつずつ自信に変えていこうとする藤原の姿がありました。

そして、意外な思いを抱くメンバーはもう一人。
この業界で生きていくという決意を、とりわけ強く抱いてきた大橋和也。
デビューがスタート地点であることを誰よりも理解しています。
「デビューしたから「イエーイ!」って感じにはなれない。」とデビューを冷静に捉え、デビュー後の展望を語ります。

ーーー新潟で迎えた全国ツアー最終日。
7人が1週間前から決めかねていたことを決めようとしています。
議題は、関西ジャニーズJr.として最後となるコンサートの締めくくりに何を歌うのか。

「ファンの皆さんを思いつつ自分たちが最後になにを歌いたいか。」

そして決まったのが、関西ジャニーズJr.のための楽曲「関西アイランド」。
切磋琢磨してきた仲間たちとの思い出が刻み込まれた大切な曲です。

関西ジャニーズJr.としての最後の時間を、関西ジャニーズJr.の曲を歌い、大切に過ごしたなにわ男子。

関西ジャニーズJr.に「新しいバトンを渡せるように頑張るのみ」と語るのは西畑。

自分たちを育ててくれた関西ジャニーズJr.を思う気持ちは、デビュー後も変わりません。
こうして、関西ジャニーズJr.として最後の全国ツアーは幕を閉じました。
そして、勝たんコンは円盤化が決定!
この円盤にはデビュー発表の行われた横浜アリーナ昼公演が収録。感動のあの瞬間を手元に残したい方は必見ですよ。2月23日に発売開始です。


[Qoo10] なにわ男子 First Tour 202

WWW.QOO10.JP

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

エピソード3「心残りと不安と」見どころ

① なにわ男子、初めてのMV撮影はハプニングの連続。


なにわ男子が始めて挑んだ「初恋LOVE」のミュージックビデオ撮影。

初めてのミュージックビデオの撮影では多くのことが求められ、限られた時間の中で結果をだしていくことが大切になってきます。そのため、撮影の裏側ではハプニングだらけ。

撮影を始めてすぐに衣装の靴底が剥がれたのは長尾謙杜。

限られた時間の中で撮影を続行させるため、剥がれてもなお踊り続け、最後には靴底の半分以上が剥がれた状態に。歩くのもままならない状態の靴底にスタッフも唖然とします。

次のハプニングは、ダンスパートの収録で起こります。

立ち位置を示す目印が誤っており、メンバーが正しい立ち位置がわからない状況に。スタッフに混ざり、積極的に確認作業を行う西畑大吾。最終的に修正案をだしたのはリーダーの大橋和也。

スタッフのミスすらも、「いろんな人と一緒に一つの作品を作れることが嬉しい」と語り、撮影がスムーズに進まない時間でさえも、デビュー後の第一歩として愛おしむ大橋の姿がありました。

 

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

② 大橋和也、始動!


この業界で生きていくという決意を、とりわけ強く抱いてきた大橋和也
デビューがゴールではなく、スタート地点であることを誰よりも理解しています。

大橋は11歳で入所。デビューまでの10年間、ユニットに所属することもなく、日の当たらない存在でした。

しかし、エンタメ業界で生きていくため、日の当たらない間も、「ダンスレッスンも行かず、ジャニーズの歌い方、踊り方をしてればいい。コンサートがあるときだけダンスをすればいいという精神がめっちゃ嫌。それだったらジャニーズで飛び抜けてやろう(と思った)」と、強く一本筋の通った真っ直ぐな思いで、歌とダンスを磨き続けました。

そして、幼い頃からデビューを願い続けてきた分、デビュー後に明確なビジョンがありました。

「デビューしたらもっと仕事が増える。ずっと一定だ(変化がない)とお客さんも絶対楽しめない

グループとしてもなんでも挑戦しないと、いいものと悪いものの区別もできなくなる」

大橋がすでに人より秀でている歌とダンスを、地道に学び続けてきた姿勢は、早くからこのビジョンを描いていたからだったのかと頷けます。

デビューが決まり、幼い頃から思い描いていたスタートラインにやっと立てた大橋和也。

大橋のこの10年間は、デビュー後に、お客さんに長く愛してもらうための入念な下準備だったことがわかりました。

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

③ ROTを観て「なにナチュ」が観たくなるポイント

『ROT』は、Amazonプライムビデオ『なにわ男子 デビューまでの1100日のキセキ natural』と重複するシーンを多数含み、そして、『なにナチュ』の方がより詳細な密着映像を観ることができることが分かっています。

そのため、『ROT』を観ると『なにナチュ』が観たくなるという現象が起きます。(笑)

そこで、『ROT』第3話を観て、『なにナチュ』が観たくなった現象を振り返ります。

藤原丈一郎が自ら何度も撮り直しをした「初恋LOVE」のレコーディング映像は、『ROT』と『なにナチュ』とで重複する映像でした。

しかし、『なにナチュ』では、より詳細な密着映像が観れる、かつ、他のメンバーのレコーディング映像も観ることができますので『なにナチュ』が観たくなります。

また、上記おすすめ①、②で取り上げた「初恋LOVE」のMV撮影についての詳細な密着、大橋和也のデビューへの展望は、『なにナチュ』には収録されていない、『ROT』独自の映像でした。

しかし、『なにナチュ』では、MV撮影でいえば、「初恋LOVE」のカップリング曲NANIWA’n WAY」の密着映像があり、また、大橋和也への密着映像がありますので、ROT第3話とは違う視点で楽しむことができますよ。

なにナチュではより詳細に観られるシーンまとめ
藤原丈一郎&他メンバーの「初恋LOVE」レコーディング映像
カップリング曲「NANIWA’n WAY」MV撮影映像
いずれも『なにナチュ』第7話で視聴可能(該当記事はこちら大橋和也への密着映像
『なにナチュ』第6話で視聴可能(該当記事はこちら

なにナチュはコチラ

ROTなにわ男子編 エピソード3「心残りと不安と」まとめ

第3話は、デビュー発表を受けたなにわ男子のその後の様子がわかる映像となっていました。

ずっと願っていた「デビュー」を叶え、毎日喜びに溢れているのかと思いきや、そこには浮かない顔をしたメンバーの姿が。しかも、浮かない表情のメンバーは、意外にも、メンバーの中でも、特にデビューを待ち望み、長年仕事と真剣に向き合ってきた年長組の3人、グループセンターの西畑大吾、リーダーの大橋和也、最年長の藤原丈一郎だったことが印象的でした。

目指してきたデビューを目前にすると、準備不足のように感じ不安を感じる藤原、反対に、入念に準備をしてきた大橋は、やっとスタートラインに立ち、長年想像してきた未来に舵をきっていくように落ち着いて見えました。西畑は関西ジャニーズJr.を中心で引っ張ってきた人物。そのため、関西全体を思い、これからの関西をも引っ張っていこうとする姿があり、三者三様。

しかし、デビュー後に「長く活躍すること」を視野に入れているからこそ、冷静に客観的に自分、グループを見た結果、喜びとは違う感情になったという共通点が見て取れました。

冷静なメンバー3人が、明るく楽しいメンバー4人が、バランスよく所属しているなにわ男子は強い!と心底感じる第3話でしたよ。

 

第4話は、予告を観る限り『なにナチュ』にはない映像!乞うご期待!

\ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

\『なにナチュ』観るならAmazonプライムビデオ


[Qoo10] なにわ男子 First Tour 202

WWW.QOO10.JP

おすすめの記事