RIDE ONE TIMEなにわ男子1話あらすじネタバレ感想。なにナチュとの違いは?

現在フジテレビ系列で放送中のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』のなにわ男子特集

昨年11月にデビューし人気絶頂の「なにわ男子」。
同番組では、彼らがグループ結成からデビューを果たすまでの3年間の想いや舞台裏に迫ります。

そして、現在、『RIDE ON TIME』と同様に注目されているのが、Amazonプライムビデオで独占配信中の『なにわ男子 デビューまでの1100日のキセキ natural』(既に完結)。

同番組も、『RIDE ON TIME』同様に「なにわ男子」のデビューまでの3年間に迫った密着ドキュメンタリー番組です。

そこで今回は、『RIDE ON TIME』のあらすじ・オススメの見どころ・ネタバレ感想と併せて、『なにナチュ』との比較を行なっていきます。では、見ていきましょう。

\ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

『RIDE ON TIME』番組詳細

連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME Season4』(通称ROT)

  • 放送局 : フジテレビ系列 ※関東ローカル
  • 放送日時:毎週金曜日 深夜0時55分〜1時25分(30分間)
  • 見逃し配信:FODプレミアムで独占見放題(TVer・GYAO!では放送後1週間無料)


『RIDE ON TIME』(ライドオンタイム)は、エンターテイメントのバックステージを長期密着取材するドキュメンタリー番組です。
放送は2018年10月から始まり、現在は“シーズン4”に突入しています。

密着の取材対象は、ジャニーズ事務所に所属するタレント
企画制作は、嵐のために作られたというレコード会社『J storm』。

…と、まさにジャニーズによるジャニーズのための番組となっています。ちなみにナレーターはジャニーズ事務所所属の俳優・風間俊介です。

現在、放送中の『ROT』は、“なにわ男子特集”。密着テーマは、『なにわ男子 〜デビュー もうひとつの舞台裏〜』。
この“なにわ男子特集”は、1月7日から放送が開始しています。

今回は、このなにわ男子編のエピソード1について、ネタバレしていきます。
ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

エピソード1「ひとり立ち」あらすじ

なにわ男子は個性豊かな7人のメンバーで構成。
コンサートのプロデュースを担当するのはグループセンターでまとめ役の西畑大吾。グッズプロデュースはキラキラ王道アイドルの大西流星。衣装をプロデュースするのはグループ最年少のファッショニスタ、長尾謙杜。コンサートMCのお笑い台本を作るグループ最年長の野球好きは藤原丈一郎。演技で活躍するなにわ男子のビジュアル担当はもう一人の最年少、道枝駿佑。歌を下支えするクール担当には高橋恭平。歌唱力はピカイチ、食べることが大好きのお調子ものはグループのリーダー大橋和也。円になって未来を語り合うなにわ男子。
西畑大吾が「今後どうなっていたい?」と6人に語りかけますーーー。ジャニーズJr.としては異例中の異例だったグループ単独の全国アリーナツアー。
ツアー中の7月28日、“なにわの日”にサプライズ発表された悲願の「デビュー」。
なにわ男子をプロデュースした関ジャニ∞・大倉忠義は、ツアーを決めた時からデビューの話が進んでいることを知っていました。
「いつまでもプロデュースしてもらえるわけでもないし、もっと大きな課題を与えて、もっと本質だったり、中身を鍛えなきゃいけないところが課題。」と突き放すように、でもなにわ男子の成長とひとり立ちを願います。なにわ男子のメンバー7人は、デビュー発表前、なにわ男子としてなにを目指すのか。7人が本音を語り始めます。

エピソード1「ひとり立ち」見どころ

① 勝たんコンの裏側!早着替えに込められた長尾謙杜の想い

(※『なにナチュ』にはない映像)


なにわ男子単独初の全国ツアー『なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』 (通称勝たんコン)の裏側は必見。

コンサートの肝となるのは“早着替え”です。
その早着替えの様子が見られるのが、大勢のコンサートスタッフを前に、本番さながら、衣装を着用しての通しリハーサル
早着替えは、コンサートで披露する30曲の合間に10着行います。

2曲分の衣装を重ね着する早着替えは2分がリミット。しかし、どうしても2分をオーバーしてしまいます。
これに対し、メンバーで集まり意見を交わします。「間に合わないことも考えてやらないと」という意見の反面、衣装をプロデュースした長尾謙杜からは「(新しい衣装でやりたいのに、着替えが)間に合わなかったら一緒なので」とどうしても早着替えを間に合わせ、新しい衣装でコンサートに挑みたいという熱い思いが窺えます。

結局、着替える場所をステージの近くへと移動させることで長尾謙杜の願いが叶えられました。

ちなみに、コロナ禍での通しリハーサルは全員マスクをしながら。
マスクを着けていても本気でダンスする姿は、観ているこちらが心配になってしまうほどですよ。

 

そして、勝たんコンは円盤化が決定
この円盤にはデビュー発表の行われた横浜アリーナ昼公演が収録。感動のあの瞬間を手元に残したい方は必見ですよ。
2月23日に発売開始です。

[Qoo10] なにわ男子 First Tour 202

WWW.QOO10.JP

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

② メンバーで語り合った未来に西畑大吾が涙!分かり合えた夏に密着。

(※『なにナチュ』にはない映像)

なにもないところへ椅子を並べ、メンバー7人で円になって、ただただなにわ男子の未来について語る場面。
2021年夏。デビューが発表される前の彼らが何を思うのか。

 

西畑大吾が6人へ「今後どうなっていたいか?」と議題を投げ掛け、7人の口から本心が語られていきます。

まずは西畑大吾。先輩の嵐を見て育ったという西畑。
嵐のように、誰かの助けにも、支えにも、励みにもなれる存在、「日本を代表するグループになっていたい」と願望を語ります。

嵐に焦点を当て、話は国民的アイドルへ移ります。

「ドームコンサートができたら国民的というわけでもない」と語るのは大西流星。
“国民的アイドル”に明確な基準がない中で、国民的アイドルと言われてきた先輩方の偉大さを実感します。

最年少の長尾謙杜は「(嵐のように会ったら)笑顔にできる存在がいい」語ります。
嵐ならおばあちゃんにも認識され、会ったら笑顔にすることができる。それが国民的なのでは?と意見。
しかし、嵐の道を通るのではなく、なにわ男子という道を作って歩んでいきたい。ともいいます。

リーダー大橋和也は「明日も楽しくなるとか、ちゃんと生きようとか、前向きな姿勢になるのも幸せやなって思ってくれるのもそう。ひとりひとりを幸せにできたら国民的アイドルかなと思う」と自論を展開。
そして、なにわ男子としては「みんなのヒーローになりたい」と語ります。

国民的アイドルの話から話は戻り、なにわ男子としての未来への願望へと移ります。

もう一回ジャニーズ旋風を巻き起こしたい」というのは、もう一人の最年少の道枝駿佑。
現在色々なアイドルがいる中で、男性アイドルのパイオニアとして、やっぱりジャニーズすごいなと思われるグループになりたいと願います。

高橋恭平は「いろんな人の喜怒哀楽にいたい。」と言います。
いいところだけでなく、怒ってくれる存在がいるから成長できる。全メンバーが頷きます。

前例がないことをしていきたい」と語るのは藤原丈一郎。
Jr.時代に前例のないことをたくさん経験してきた彼ら。デビュー後も同様に活躍したいという想いが込められます。

これからも恥ずかしがらずにこういう話し合いができたら」と西畑は喜びます。
西畑が喜ぶ理由は、年長組(西畑・大橋・藤原)と年少組(高橋・大西・道枝・長尾)の意識の差がなくなり、メンバー全員で分かり合えたことからでしょう。

同様に喜んだのはやはり藤原。写真撮影を提案します。
語り合った夏を記念して、写真を撮るなにわ男子。
「あかんわ、泣きそうになってきた」と西畑ーーー。

デビュー前に分かり合えたことは、なにわ男子として大きな出来事となったことでしょう。

 

ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

③ Amazonプライムビデオ『なにナチュ』との違いは?


Amazonプライムビデオで配信中の『なにわ男子 デビューまでの1100日のキセキ natural』を視聴済みの筆者が、『RIDE ON TIME』“なにわ男子特別編”とを比較していきます。

まず『RIDE ON TIME』を視聴して最初に思ったことは、「なにナチュと映像が一緒の部分が度々ある」ということ。
いずれの番組も、同じ“なにわ男子の7人”、そして“デビューまでの3年間”を追っていますので、当然といえば当然ですよね。

ただ、映像は一緒でも「使われているカットが違う」(切り取られる言葉が違う)こともありました。
そして、もちろん『なにナチュ』にはない映像もあります。

RIDE ON TIME

なにわ natural

エピソード数

平均4エピソード

(なにわ男子は不明)

8

時間

22

3048

エピソード数からも、印象としては、『RIDE ON TIME』デビューまでの3年間を凝縮して映像にしている感じ。
なにナチュでは、メンバーひとりひとりへの密着がありますが、『RIDE ON TIME』では恐らくないかあっても数分の短いものであると推測します。

エピソード1「ひとり立ち」まとめ


『RIDE ON TIME』は、普段は見ることのできないジャニーズタレントの裏側を知ることができ、ジャニーズファンはもちろん必見。ですが、長年エンターテイメント業界を牽引してきたジャニーズ事務所のプロの仕事にも注目してみると、ジャニーズファンでなくても楽しめる内容になっています。

エピソード1では、全国ツアー『#なにわしか勝たん』のリハーサル、早着替えの様子のほか、メンバー7人で未来について語り合うシーンが印象的でした。
心が通じ合ったグループはデビュー後も強いですよね!

 

『なにナチュ』との比較では、『ROT』には『なにナチュ』の内容もありながら、『ROT』独自の映像もあり、見逃せない番組に仕上がっていました。

ROTとなにナチュとの比較まとめ
  • なにナチュと同じ映像がある
  • なにナチュと同じ映像だが、使われているカットが違うこともある
  • なにナチュにはない映像がある
  • (メンバー1人1人への密着はない。)※予想

まとめると、(※エピソード1時点)
ROT デビューまでの概要を知りたいお急ぎで観たい方向け
なにナチュなにわ男子を深掘りしたいじっくり観たい方向け

というように感じました。視聴する際の参考にしてくださいね。

 

 

\ライドオンタイム一気見はFODプレミアム

\『なにナチュ』観るならAmazonプライムビデオ


[Qoo10] なにわ男子 First Tour 202

WWW.QOO10.JP


おすすめの記事